アナログなSEの習慣

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは!WRITING LAB.のアナログナSEです。


今月のテーマは「習慣」。いつもしていること・・・

靴下は右足から履く、ズボンは右足から履く、シャツは右腕から通す、身体は頭から洗う、手と足は左から洗う??履くときとは逆??

これらは習慣というより癖ですかね・・・

それが、うどんを食べる時は七味をかける、刺身を食べる時はわさびと醤油、ものによっては生姜やポン酢もある。となると食習慣から日本の食文化になる?

お好み焼きを食べる時は、鉄板の上でコテで切り分けてそのまま口へ、これは個人の癖?関西人の食習慣?

まぁ考えてみると、育った環境の文化を取り込みながら習慣化されるのだから、癖⊆習慣⊆文化ということでいいのかなと、納得しているアナログなSEです。

それから、WRITING LAB.の打合せの時に取る出前にお好み焼きが追加されました。鉄板の前で食べたいとこですが、皆時間の無いところを集まっているので大抵は出前を取って食べながら打ち合わせをする。これがWRITING LAB.の習慣ですね。


それと、最近WRITING LAB.という文化圏で習慣化されたことがあります。

それは、このブログ当番、月1回スタッフの中で週毎に割り当てが回ってきます。毎月ボンクの週には今回はこのパターンで来たかと読み流し、スタッフKの週には来週が当番やとネタを考え出す。という習慣が追加されました。

この習慣、筆不精なアナログなSEにとっては続けるのに凄い意志が必要となっております。

なんとか続けるために、ネタをWRITING LAB.のサマーオイルメモノートに書き込んでいます。このメモノートをオン・オフで使い分けるためにオリジナルの表紙を中表紙にして表には新しくリザードの表紙を追加して使っています。

DSC_0364.jpg


一本差しのペンケースSOLOには、RIVER MAILさんでコンチョをオーダーメードしてみました。イニシャルは自分で書体を選んでアレンジして頂きました。

たまには、商品の紹介をしてみるアナログなSEでした。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://writinglab.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/118

コメントする

このブログ記事について

このページは、旅の扉 writing lab blog 管理人が2013年11月26日 19:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いつもの場所」です。

次のブログ記事は「仲間が増える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。