旅の記憶

| コメント(2) | トラックバック(0)

こんにちは!スタッフKです。今回のテーマは「旅について」。

旅をするなら、名所も回りたいけど、なるべくその場の雰囲気を感じたいと思います。

人の多い場所が苦手なので、ひっそりとしているけど実は歴史のある場所や史跡を見て回りたい。できればその近くに腰かけて、風を感じたりしたいと思う。

ずっと旅し続けている奈良は、神戸からも近くていい場所がたくさんあって、大好きです。

といっても最近は中心の奈良公園辺りはもう外人さんでいっぱいなので、かいくぐって人の少ない方へ行きます。

平城宮跡はお気に入りの場所のひとつで、朱雀門の前のベンチで夕暮れのあと、暮れなずむ街を見ながら月が輝き始めるのを眺める。

その後はほぼ真っ暗になる道を第一次大極殿のライトアップを頼りに歩いて行きます。自分がどこにいて、どこを歩いているのか見えなくて、不安になる感じもいいと思う。 

 

10a878b48b7f9df985f31885ed60b558[1].jpg

 

翌日はその広大な敷地内をハイキング。緑が本当にきれいで、力強い。土に触ったり葉っぱの匂いを嗅いだり、自然を身近に感じます。

 

RIMG1759.JPG

 

旅をするのは観光よりもリフレッシュが先にあるのかもしれません。知らない土地に行くのもいいけど、知ってるお気に入りの場所に何回も行くのもいい。

そんな場所がたくさんあるほど、豊かな人生だなあと感じてしまいます。

奈良に関しては、名所や気に入った場所をスクラップしておくノートを作っています。とにかくたくさんありますね!まだまだ知りたいです。

何度訪れても優しい場所だなあと思います。

RIMG1799.JPG              (春日大社のおみくじ) 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://writinglab.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/203

コメント(2)

ここにコメントするのは初めてですね。
何もない野っ原で、夕暮れから虫の声を聞きながらぶらぶらするのは最高じゃないですか。いい絵です。
結構奈良に行ってるのね。

避けてる奈良公園周辺でのおすすめは、3月堂(お水取りの2月堂の隣)と戒壇堂。東大寺挟んで高低差があるのでしんどいのと行く途中は人がいっぱいなので、ちょっと大変ですが、入ってしまえばガラガラで、堪能できます。
後は、もっと離れて法隆寺周辺と當麻寺あたりはどうでしょうか。
飛鳥は実は高低差が結構あって、貸し自転車ではへろへろになります。

Hさま

なぜかコメントが表示されないように設定が変更になっていて、せっかく頂いたコメントを今日になって知った次第で・・・すいません!!

奈良は大好きで、つい先日は初めて西大寺へ行きました。暮れなずむ平城宮跡の散歩ももちろんしたのですが、9月に入っていたにも関わらず盆踊りとか花火とかあって驚きました。地域で時期が違う物なんですね。ちょっと得した気分です。

貸自転車、乗ってみたい!飛鳥は古墳群でもっとまったりできそうです。
また、色々教えて下さい~。

コメントする

このブログ記事について

このページは、旅の扉 writing lab blog 管理人が2015年9月22日 11:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旅について」です。

次のブログ記事は「Yの夢」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。