2016年1月アーカイブ

今年中にやりたいこと

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは、Yです。

今回のテーマは今年中にやりたいことだそうです。

そうですね~、一杯あります。

 

まず、英語。

これは、何度も、何度も...何度も、失敗(3日坊主)に終わっている難題であります。英語で「会話や授業ができることと、論文を書けるようになること」、これは必須のスキルになってきました。これまでは逃げ続けて来ましたが、もはや、逃げられそうにありません。つ、ついに4月から英語講義を担当しなくてはならなくなりました orz...。大変ですが、「逆にチャンスでもある!っと解釈しよう」と思います。この機会に習得しなくては~。きっと最後のチャンスだと思います。講義の始まりまで、あと2ヶ月強・・・、間に合うか知りませんが(泣)、毎日頑張ろうかな。

吉田画像1.png

(出所:http://www.amazon.co.jp/Cost-Benefit-Analysis-Concepts-PracticeConcepts-Economics-ebook/dp/B00HZUR2EA)

 

次に、始めたいことは書道です。子供の頃10年間位、習っていましたが、その頃から殆ど書いていないので、ド素人以下です。休日に習いに行こうかな~と思っています。うまく行ったら、将来、師範の免許を取れたらいいなと密かに思っていたりして・・・。

 

最後に、次の新居ではいつも綺麗な状態を保ちたい。因もみに、私は横着者なので、すぐに部屋を散らかしてしまいます。(安いけれど)こんな素敵な木目のダイニングテーブルなんか買ってしまったし、他にも色々充実させているので、折角だから汚くしないで、綺麗なままで保ちたい。そのほうがきっと精神的にも良い効果がありそう(な気がする)。

 吉田画像.png

 

今回は短いですが、これで終わります。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2016年01月15日21時45分18秒.pdf000.jpg

新年あけましておめでとうございます。

昨年はいろいろありました。特に10月に東京にいったとき、たまたまハロウィーンの日でした。
その時は宿泊場所に戻るため、夜中の1時にJR渋谷で降りました。(電車がなくなっていたので、渋谷からタクシーで帰る予定でした。)

その時の渋谷は日曜日の昼よりもハチ公前は百鬼夜行でした。

渋谷の路上は、たくさんのセクシー婦人警官、看護婦、バニーガール、天女、妖精、熊、ねこ、犬、 スーツ姿のウマ頭 、カボチャ、何かが違うドラえもん、疲れたクレヨンしんちゃん、胡散臭いフナッシー、マリオに、女子鬼太郎と目玉親父、仮装する気があまり感じられない顔だけ一反もめん、ジェイソン(「13日の金曜日」シリーズ。何事も最後まで諦めない男の話)、フレディ(「エルム街の悪夢」 シリーズ。 同じく何事も最後まで諦めない男の話)、おばQと、兄よりでかく、ヨロヨロ歩くオーちゃん、たちで道路は占領されていました。

私は早くタクシー捕まえて、さっさと帰りたかったのですが、タクシー乗り場は長蛇の列であり、結局、撫で肩の熊と、セーラームーンたちなどと朝の4時までタクシーを待ちました。

年末に行ったときはそういう事はなかったですが、今年は、とりあえず休みたいです。

今年こそやること

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさま、明けましておめでとうございます。スタッフKです。WRITING LAB.ブログ、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、今月のお題は年明けにふさわしく「今年やりたいこと」です。

ここ数年、ずっと思っているのは「継続は力なりって本当だなあ」ということ。どんなささいなこと(例えば毎日の食事)でも、10年記録したら立派な記録&情報です。

私の場合いつも、良いこと思いついた!と思ってやり始めて(もしくは準備して)すぐ終わってしまう。これでは結局何もなりません。

そこで今年は何が何でも続けてみよう、と思ったわけです。

色々あるけど一つは、やっぱり英語。これはもう必要になって来たので逃げる訳にもいきません。学校に通うとかは難しいかも知れないけど、去年から地味に続けてきたので今年も頑張ろうと思っています。目標は、「お店で買い物をしてもらえるレベル」で充分。

A.jpg

AA.JPG*大阪の紙屋さんでヤレ紙を大量に綴じたA4ノートが安く売られていたので、そこにひたすら書いていくアナログな方法で勉強しています。相棒は唯一自宅待機のサファリ万年筆。ライムグリーンにはターコイズ、オレンジにはレッドを入れて。

英語といえば、今はメールでの問い合わせがすごく多いのですが、一応私が店主の名前で返信しています。

だけどふと心配になったのが、「この英語はもしかしたら"女性的"かもしれない?」ということ。外国人の方が読んだらちょっとオネエみたいなニュアンスになってたらどうしよう、と不安だったりします。(まあ~今のところはどうしようもないので、堂々とそれを使っている訳ですが)

積年のいつかやらなきゃ、を今年は少し解消するべく、地味に取り組みたいと思っています。

ああ~欲しいな、日本語もペラペラの外国人の友達!(贅沢)きっと一番手っ取り早い気がする。まあこんなこと言ってちゃ、まだまだですね。

 

今年やりたいこと

| コメント(0) | トラックバック(0)

今月のテーマは「今年やりたいこと」です。

各人自分の今年やりたいこと披露し、敬意表明します。と言うと重すぎますね。

 

 

毎年1229日に千里山の大和座狂言事務所のお稽古場兼狂言師安東伸元先生のご自宅で開催される忘年会にお邪魔しています。

それぞれの分野で確固たる地位を築いているすごい人たちと私たちが同席しているのは不思議な気がしますが、お招きいただけるお言葉に甘えて毎年お訪ねしています。

その中で自己紹介や今年一年を振り返ったり、来年の抱負などを順番に話す時間があります。

それが分かっていますので、あらかじめ話す内容を考えていますが、たいていその場の雰囲気と何かそぐわない感じがして、話す内容が変わってしまったりすることがありますが、先日の忘年会では新しいメンバーであるスタッフMを迎えたことと、スタッフMを早く育てて、自分のやりたいことをしたいという話をしました。

自分の居場所である店があることはとても幸せなことだと分かっていて、ここでずっと仕事していても私としてはいいと思っていますが、そろそろ外に出て仕事する段階に来ているのではないかと、本能のようなものが告げていて、そのためには後継者を育てる必要があったし、店を続けていくためにも後継者は必要なので、それらのタイミングが全て合致したのでスタッフMに加入してもらいました。

スタッフMを一人前に育てることも今年やりたいことで、それは最重要事項だけど、もともとは自分自身が外に出て行きたいという思いから始まったこと。

外に出ていってイベントに参加したり、他所のお店で万年筆を使う人を増やすためのお手伝いができたらと思っています。

そうすることで、結果的に当店のことをもっと知ってもらえるようになるかもしれないと思っていますが、そうすることがオモロイから今年やっていきたいと思っています。

堅い話でしたが、仕事以外ではもっと写真を撮りたいと思っています。

連休が少ないので、あまり遠くには行けないけれど、どこかの町に行って写真を好きに撮り歩きたい。

写真をいっぱい撮るためにも、もっと良いレンズが欲しい。

欲しいものはたくさんあって、最近新しい靴を買っていないので、新しい靴も欲しい。

今年の年末の忘年会で、自分がどんなふうに一年を振り返って、どんな来年の抱負を言うのか自分でも楽しみです。

このアーカイブについて

このページには、2016年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年12月です。

次のアーカイブは2016年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。