今使っているノート~スタッフKの場合~

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎日暑い日が続いてますね。最近は「熱い」という表記でも間違いではない気がします。

さて、今月のテーマは「今使っているノート」。

私の場合、今までいいなあと思った事や勉強したことなどを色々書き留めたりしていましたが、結局そのまま放置されていました。なぜ活かされてなかったかを考えると、おそらく「検索が出来なかったから」に尽きると思うのです。その時々で、手近にある紙に書いていれば当然ですよね。

そこで最近改めてしているのが、「サイズの統一化」です。

テーマもバラバラで数が多いことを考えると、きっとリング式がいいだろう。でも1つの項目につきA5だと小さいしA4は大きい気がする。

という訳で、B5ルーズリーフを引っ張り出しました。

DSC00404.JPG

久しぶりのルーズリーフ!見出しは100円ショップで見つけたB5E・2穴の5山インデックスの横に専用パンチで26穴を開けました。どうしても上にインデックスが欲しかったんですよね。横だとすぐに傷むから。(このタイプは少量ではあまり売ってないんです)

DSC004031.JPG

右上が書いてそのままにしていたものたちで、綴じてあるのが書きなおしたもの。

書きなおしながら、これはもういいや、という情報は捨てていきます。数年前、数か月前でも結構あるのが不思議。

あとは私の手書き師匠の真似をして、足す度にページ数を振り、最初のページにインデックスをつければ完璧。

バラバラのサイズで、読みにくい走り書きもあったりすると不便だけど、統一規格にきちっと書けばこれはいい感じです。(見栄え優先で、略字はできるだけ使わないように心掛けたりしています)

そしてもう1冊は対極にあるこの綴じノート。これはかなり昔に紹介したと思いますが、健康オタクの私にピッタリの用途で使っています。

DSC00401.JPG

DSC00407.JPG

使っているのはかの大和出版印刷さんの「上製本ノート」!!

これはもうどうしても欲しくて買って、絶対何度も読み返す内容のために使いたいと思って「健康に関する情報」を集めたのです。この厚み、紙の手触り、書き心地、どれもお気に入りです。インクをしっかり受け止めてくれて、裏にも抜けず紙がよれることもない。

限定製作のノートだからなくなってしまったら終了だけど、あるうちにもう1冊買って、並べてみたい。

ノートを使うと、生活がちょっと豊かになった気がするのでした。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://writinglab.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/248

コメントする

このブログ記事について

このページは、旅の扉 writing lab blog 管理人が2016年8月 9日 16:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今使っているノート」です。

次のブログ記事は「ノートについて~S等氏の場合」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。