旅について~スタッフKの場合~

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは!スタッフKです。今月のテーマは旅・・・。ここ最近は1泊以上の旅行をしたことがないので、特に大げさに準備をする必要もなくて、「ちょっと行ってきます」感覚で出かけます。

連れにカメラの趣味がないので(というか撮るという意識がカケラもない)、もっぱら私がカメラを持っています。といっても風景を撮るだけで、人物は撮らなくなりました。旅は軽くてコンパクトなカメラがイチバン!

DSC00398.JPG

                    東大寺の門(下からが好み)

あまり下調べをしないので、スケジュール帳のメモにざっくり場所と施設を書いておいて、そこに到着した時間と出発した時間だけ書いておきます。

家に帰ってから撮った写真数枚とパンフレットの切り抜きを、その日のタイムスケジュールに添って貼るだけの簡単旅行記を作ります。

RIMG0975.JPG

今までさんざんあちこちに旅行してきたのに、殆どの思い出がこんがらがっている・・・それがもったいなくて(そして老後の楽しみになるように)作り始めた「旅の記憶」というノートですが、これは役立ってくれています。

旅行だと1年で1,2回しかないので、美術館や博物館に行った時にもチケットを貼って感想を書くようにしています。

RIMG0977.JPG

 貼るものがあると、スキマを埋めるように字を書くだけで充分見栄えがします。

旅は遠くへ行くほど日常のことを忘れられると思います。そして戻って来た時に、いつもの日常がとても新鮮に思えて、「また頑張ろう」と思う。

だから時々は思い切って日常を忘れたいと思います。

観光地を色々巡るより、人が少ない場所に行きたい。木の下に座って景色を見たり、月が光出すのを見たいと思います。そんな風景はちょっと残しておくと、その時の空気感まで思い出せて素敵だと思います。

奈良月.jpg

              またこの写真。奈良平城宮跡からの夕暮れ。

特に夏は暑い!この時期の旅はその暑さとともに思い出されるのでした。

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://writinglab.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/295

コメントする

このブログ記事について

このページは、旅の扉 writing lab blog 管理人が2017年7月11日 16:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「旅について」です。

次のブログ記事は「旅について~S等氏の場合~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。