今読みたい本

| コメント(0) | トラックバック(0)

今月のテーマは、「今読みたい本」です。各人が興味を持っていて、読破したいと思っている本について語ります。

 

私の日常生活と全く違うけれど、アウトドアな小説やエッセイが好きでよく読みます。

同じものを繰り返し読むことも結構あって、ヘミングウェイ、星野道夫、ブルース・チャトウィンなどがお気に入りです。

なかなか冒険に出られないけれど、それらの本を読んで自分もサバイバルな生活を送ってみたいと思う。

お気に入りの作家たちの個性はそれぞれかなり違うけれど、共通点は外の匂いがするということだと思っています。

いつも外の匂いを嗅いで、外の空気を感じて生活していたいと思うけれど、今夏は本当に暑くて、エアコンをつけて寝る日が多く、窓を開けて外の空気を感じながら寝ることが少なかったのは残念でした。

最近は毎晩、とても長い日数をかけてヘンリー・デビッド・ソローの「森の生活」を読んでいる。

前にも読もうとしたことがありましたが、あまりにも細かく、クドクドした記述に当時の私は退屈してしまった。

寝る前に本を読んでから寝ると安眠しやすいと、以前にお客様から聞いたことがあった。

当時の私はまだ若く、何か努力しなくても横になったらすぐに寝込むことができたけれど、ある程度の歳になって、眠りが浅くなることが多くなったと感じるし、寝付けるまで時間がかかるようになりました。

寝ようと思った時間よりも早めに布団に入って本を読み、眠くなったら寝るようにしたら、安眠できるようになりました。

 

今読みたい本.JPG

なるべく退屈で、読んでいて眠くなる本を選んで読んでいて、その中の一冊として「森の生活」を読み始めました。

以前、退屈で挫折したのに、開けた窓からする外の匂いを感じながら、ソローの暮らしを思いながら森の生活を読むことが楽しくなってきました。

それでも少し読んでは眠くなって、寝ているので、あまり進まないけれど、このささやかな読書時間がとても楽しみに思えるようになりました。

今月のテーマ、今読みたい本は私にとってヘンリー・デビッド・ソローの森の生活で、今読んでいるけれと、今読みたい本ということになります。(Y)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://writinglab.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/354

コメントする

Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、旅の扉 writing lab blog 管理人が2018年10月 2日 09:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「机の周りの道具~S等氏の場合~」です。

次のブログ記事は「今読みたい本~スタッフKの場合~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。